こんにちは。最近は個人のお客さま向けのオンラインレッスンだけでなく、企業様主催のオンラインイベントの講師も行っています。
今日は秋冬に行われる企業様主催の化粧品オンラインイベントのお打合せがありました。
最近企業さまから、「化粧品の良さをオンライン上でどう伝えると効果的か」というご相談をよくいただきます。
私もまだ模索中ではありますが、オンラインイベントを成功させる上でキーになることの1つとして「サンプル」があげられると思います。
オンラインイベントをする上でお客さまにレッスンや商品紹介をする際、お客さまの手元にサンプルがある状態で行えることが1番の理想なわけですがスキンケアのサンプルは各ブランド様あることが多いのですが、メイク品のサンプルはコストの問題もありなかなか作れない場合も多々あります。ですが今後はすごく簡易なものでも良いので、ポイントメイクのサンプルも今まで以上に重要になってくると企業様と打ち合わせしていると感じます。コロナの影響で店頭テスターに制限がかかる期間は口紅やアイカラーなどの色もの、リピーターにつながりやすいアイブロウ等の簡易サンプルもニーズが出てきそうです。
ちょっとまじめな話になってしまいましたが、コロナ禍でお客さまに化粧品の良さを伝えていく上で大切なこととして感じたので書き留めます。
本日もお読みいただきありがとうございます。