ここから本文です。

ブログ

ゆっくりと成長する木は最高の果実を実らせる

こんにちは。美肌のためのパーソナルカラー診断サロンBEAUTYMAP代表の鈴木さやかです。今日から4月スタートですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。春風が吹く新たな季節、新しい職場など、新たな人との出会いもたくさんある素敵な時期ですよね。でも、時折新たな環境だからこそ、コミュニケーションが難しかったり、人と自分を比べてしまったり、あせってしまったり、そんな時もあるかもしれません(というか、自分がそういうタイプです、、)今日、本を読んでいたらこんな言葉に出会ったんです。

Les arbres qui poussent lentement portent les meilleurs fruits.

(ゆっくりと成長する木は最高の果実を実らせる)

劇作家モリエールの言葉です。モリエールの才能が開花し、世の中に認められるのには13年かかったそうです。国民的劇作家として今も敬愛されているモリエールの言葉、とても重みがありますよね。

ゆっくり、あせらず、その過程も楽しみながら、すごく小さくても、自分らしい果実を実らせることができたらよいですよね。

春はまさにパーソナルカラースプリングの色にあふれている時期です。

明度が高く、あざやかで、クリアで濁りがないのがスプリングの特長です。

例えば、下記スプリングとサマーを比べてみると、スプリングの方があたたかみがあり、サマーはブルーベースなので少し涼し気でさわやかな印象になります。

同じピンクやブラウンでも、スプリング(イエローベース)、サマー(ブルーベース)とでは印象が変わりますよね。

スプリングは明るくクリアであざやかな色調です。

サマーは同じく明るめですが、スモーキーになり、彩度が低くなります。
春はお買い物も楽しい時期ですよね。
いろいろな色を楽しんでいきましょう^^
寒暖差がある日もございますので、どうぞお身体お気をつけてお過ごしください。
本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

single-blog