こんにちは。銀座BEAUTYMAP代表の鈴木さやかです。この度パイオニア株式会社労働組合様より、パーソナルカラー診断研修講師のご依頼をいただきました。本日は、事前打ち合わせから、イベント当日までの流れをご紹介させていただきます。
【お問合せ~事前打ち合わせ】
4月にホームページからご依頼を頂き、オンラインで2回お打ち合わせをさせて頂きました。イベント実施に向けてご参加人数や内容詳細を話し合いながら決めていきました。メールでも何度かやり取りをさせて頂き、事前に当日投影する資料の確認などを行いました。
【イベント当日】
50分前に会場に到着。(通常は30分前の会場入りですが、ご担当者さまと初対面ということもあり、この日は早めに会場入りさせていただきました。会場入りの時間についてはご指示いただけましたら、そのお時間に会場に伺います。)
受付に到着し、ご担当者さまとご挨拶をさせて頂きました。
イベントの開催時間は、18時20分~20時でした。
今回のイベントテーマは「オンライン上で美しく見えるカラー」
お一人お一人の色に関するお悩みをお聞きし、自分をどう見せていきたいかをヒアリングの上、その方に合ったお色のご提案を行いました。
「怖く見られがちなので、そのイメージを変えるにはどの色を使っていけばよいか」
「幼く見られがちなので、大人っぽくしっかりみせていくにはどうしたらよいか」
などイメージに対するお悩みを色で解決させて頂きました。
オンライン商談や、オンライン打ち合わせが増える今、画面上でのイメージ作り、イメージ戦略はとても大切ですよね。
カラーアドバイス後に、皆様でディスカッションの時間を持っていただき、コミュニケーションを深める時間をとりました。
同じチームや同じ部署でも話したことがなかったり、話すチャンスがあっても何を話したらよいか分からなかったり、そういった時に、身近な色はコミュニケーションのきっかけになります。
BEAUTYMAPの研修では、「自分に似合う色や似合う服」を知ることで、自分を客観的に分析し、自己理解を深めることを大切にしています。「自分の似合う軸」が分かることは、外見、内面の自信につながります。そして、自分自身のことをお互いに共有することで相互理解を深め、チームのコミュニケーション力向上を図っていきます。
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株式会社資生堂に入社した際、私も3年間営業を経験しています。化粧品会社の営業ということで、提案力だけでなく、第一印象力をどう上げるかも日々検証を重ねました。競合他社にシェアを奪われる、営業成績がうまく上がらない、壁にぶち当たる日々に営業車の中で涙したこともありました。でも、それでもあきらめずにお取引先様に自分の会社の商品を扱って頂くにはどうしたらよいか、日々トライ&エラーを繰り返し、最終的には常に営業成績上位に入り予算を必ず達成することができました。
自分自身が営業を経験し、営業職のやりがい、一方で大変さを経験したからこそ、第一印象力の作り方を貴社の皆様にお伝えしたいという想いです。
少しでも貴社のお役に立てたら幸いです。
写真はパイオニア労働組合のみなさまとイベント終了後撮影させていただきました。
下記はパイオニア労働組合主催者様からのご感想です。
弊社では在宅勤務を活用しており、会議形態もオンライン会議が多いため、今回「オンライン会議に参加した時の自分に似合う色を知ろう」というテーマでオンラインイベント講師をお願い致しました。イベントでは、一人ひとりに画面を通じて丁寧にアドバイスいただき、参加者は自分に似合う色を知ることが出来たと思います。
ご感想どうもありがとうございます!
会議の仕方にも変化がおきたこの時代だからこそ、自分がオンライン会議でどう見えているのかを客観的に知ることができると効率的に自分の印象作りができますよね。
会議の中で自分をどう見せたいか、相手にどういう印象を持ってほしいのか、一度自分を客観視してみるのもよいかもしれません。
本日もお読みいただきありがとうございます。