ここから本文です。

ブログ

美しさはあなたが自分自身であろうと決めた時から始まる

こんにちは。美肌のためのパーソナルカラー診断サロンBEAUTYMAP代表の鈴木さやかです。カラー診断や骨格診断、顔タイプ診断などなど、世の中にはいろいろな診断がありますよね。ファッションに限らず、性格診断、血液型診断など、日本では○○タイプと自分のタイプを知ると、どこか安心する、といった風潮があるように思います。自分に似合うものを知る事は、自分のファッションの軸ができ、とても良いことだと思うんです。

でも、一方で、その診断はあくまで参考であり、その人のすべてを決めるものではありません。

人の肌や瞳の色、髪の色、身体の形、千差万別で、その人が持っているものというものは、本来数値では測りきれないものです。

なので、最終的には、自分自身の気持ちや、自分自身の軸をしっかり持ち、自分で決めることができる審美眼を持てたらと思うのです。

海外の方に、カラー診断を行わせていただくと、まずはじめに、「私はこのタイプよね。このタイプが好きなの」と自分の意志をお話しされます。「いや~今からカラー診断するんだけどな~」と思うのですが。。

結果ファーストではなく、気持ちファーストの思考です。

私自身も含めてですが、似合うものが分からないから、似合うものを知るためにいろいろな診断を参考にしたいですよね。

でも、「これが好き!」「これが着たい!」の自分の好きという気持ちがどこにあるのか、今一度立ち返ってみるのも良いと思うんです。

その上で「似合う」ものを取り入れていく。

上手に診断系のコンテンツを活用していけたらよいですよね^^

有名なココシャネルの言葉です。

La beauté commence au moment où vous décidez d’être vous-même .

美しさはあなたが自分自身であろうと決めた時から始まる。

意志がある、素敵な言葉ですよね。

もうすぐ3月ですね。春が近づいてきています。

今日も良い1日をお過ごしください!

single-blog